ベルーナグルメ おせち お正月・元旦のパーティーには「オードブル形式のおせち料理」用意して!テーブルを彩るおしゃれなお酒もご紹介!

お正月・元旦のパーティーには「オードブル形式のおせち料理」用意して!テーブルを彩るおしゃれなお酒もご紹介!

お正月・元旦のパーティーには「オードブル形式のおせち料理」用意して!テーブルを彩るおしゃれなお酒もご紹介!

一人で悠々自適なお正月を迎えるという方や、一家だんらん、家族で食卓を囲むお正月に加えて、近頃ではお正月を友人と過ごすというケースが増えてきています。

おせちをパーティーフードとして楽しむ、普段とはちょっと違った「オードブル形式」のおせち。

今回はそんな祝宴のテーブルを賑わすのにぴったりなオードブル形式のおせちと、お正月を盛り上げること間違いなしのおしゃれなボトルデザインが特徴のお酒をご紹介します。

オードブル形式とは

オードブル(hors-d’œuvre)はフランス語で「最初の料理」という意味を持っています。
西洋料理では、食欲を促すために食事の最初に出す「前菜」のことを指しますが、日本では肉や魚をつかったものが多く見られ、「前菜」という意味合いよりも、パーティーなどで出される「酒のつまみや軽食類を盛り合わせたもの」全般に用いる場合が多いようです。

そんなおしゃれでおいしいオードブル形式のおせち料理を お正月・元旦のパーティーに用意できたら、盛り上がること間違いなし!大人数で楽しく過ごす特別なひとときにピッタリのおせちを紹介します。

オードブル形式 おすすめのおせちはコレ!

オードブル形式の楽しみといえば、なんといってもたくさんの料理を少しずつ食べられること。
また、存在感のある大きなお重はテーブルの見た目をパッと華やかにしてくれるため、お正月・元旦などの祝いの席にピッタリですね。

王道を楽しむなら、「京料理「わた奈べ」特大50cm八角一段重」

京都洛西にただずむ名店「わた奈べ」監修のおせち。約6~8人用のおせちで、50cmもの特大のお重に全50種類の料理が詰まっています。
とてもボリューミーなので、大人数でワイワイ楽しく、お腹いっぱいになること間違いなし!

京料理「わた奈べ」特大50cm八角一段重 京料理「わた奈べ」特大50cm八角一段重

■約6~8人前
■一段重 全50種
■箸(10膳)付き

変わり種を楽しみたいなら、「陳 健一 新春中華オードブル」

言わずと知れた中華の達人「陳健一」監修のおせち。
約4~5人前のおせちで、全45種類の本格中華料理が楽しめます。
陳健一のこだわりがたっぷり詰まったおせちで、お正月にふさわしい贅沢な祝宴が楽しめます。

陳 建一(ちん けんいち) 新春中華オードブル 陳 建一(ちん けんいち) 新春中華オードブル

お正月にふさわしい本格中華が目白押し!陳健一のこだわりがぎっしり詰まっています。

■約4~5人前
■中華オードブル全15種

まとめ

年に一度、せっかくのお正月ですから、いつもとは一味違ったお食事や装飾で特別な一日を過ごしたいですよね。
今回紹介したおせち・お酒で、テーブルを華やかに彩ってみてはいかがでしょうか?

おせちお役立ちコラム一覧