ベルーナグルメ おせち 【おせちの悩み】「子供用おせち」は必要?定番おせちを子供に食べてもらう方法はあるの?

【おせちの悩み】「子供用おせち」は必要?定番おせちを子供に食べてもらう方法はあるの?

【おせちの悩み】「子供用おせち」は必要?定番おせちを子供に食べてもらう方法はあるの?

古くから伝わる日本の伝統、「おせち」。
家族がいる方にとっては、家族団らんの大切なひとときですから、お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、皆で顔を合わせておせち料理をいただきたいですよね。

しかし、このおせち料理、お子様にとっては馴染みの薄いものが多く、なかなか進んで食べてはくれないというお声もよく耳にします。

「お子様におせち料理を食べてもらうにはどうしたらいいのか?」、ちょっとしたコツをご紹介します。

子供におせちを食べてもらうには?

お子様におせち料理を食べてもらう前に、まずはおせちの歴史や種類、おめでたい意味いわれをおさらいしておきましょう。
お子様にとっても、「お正月にはおせちを食べる決まりがあるから」というより興味を示しやすいかもしれません。

「どうしておせちを食べるのか?」という理由がわかれば、お子様が料理を口にするきっかけもでき、馴染みのないおせち料理でもグッと身近な存在に感じられるはず。

おせち料理の意味やいわれを伝え、その上で実際に口にするよう勧めてみることがお子様の興味関心アップにつながるかも?

子供に食べてもらいたい、「外せない」おせち料理

「子どもに好き嫌いなくおせちを味わってもらいたい」とは思いつつも、お子様がおせちに苦手意識を抱いているのであれば、無理強いはしたくないですよね。
そこで、「これを知ったらお子様も思わず食べたくなる?」意味やいわれを持つ「おせち料理」をご紹介します。

①お煮しめ

子供に食べてもらいたい、「外せない」おせち料理

お煮しめの意味は「家庭円満」。いろいろな根菜を他の材料と一緒に一つの鍋で煮ることから、「家族が仲良く一緒に結ばれて末永く繁栄できますように」と願いが込められています。

②伊達巻

子供に食べてもらいたい、「外せない」おせち料理

伊達巻の意味は「文化の発展や学問や習い事などの成就」です。
形が巻物に似ていることから、「知識が身に付きますように」という願いが込められています。
伊達巻は甘い味付けで老若男女を問わず人気があるため、「おせちの種類の中でも一番好き!」というお子様も多いのではないでしょうか。

③栗きんとん

子供に食べてもらいたい、「外せない」おせち料理

栗きんとんには「商売繁盛や豊かな暮らしを願う」という意味があります。
黄金色に輝く財宝に例えられており、そのいろどりにふさわしい「豊かな1年を願う」料理です。

④黒豆

子供に食べてもらいたい、「外せない」おせち料理

黒豆には「丈夫」や「健康」、また「マメに働くことができるように」という意味が込められています。
育ち盛りのお子様には、ぜひとも口にしていただきたい一品です。

⑤海老のうま煮

子供に食べてもらいたい、「外せない」おせち料理

海老の姿形から、「長いひげを生やし、腰が曲がるまで長生きできるように」という意味があります。

こちらの5種類は、特にお子様の健やかな将来を願う意味・いわれを持つお料理ばかりです。
「どのお料理から挑戦してもらおうかな?」と迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベルーナグルメのおせち

そんな 「外せない」おせち料理である定番の品目を、バランスよく押さえているのがベルーナグルメのおせちです。

通販実績24年目を迎えたベルーナグルメでは、おせちの累計販売台数が65万台を突破! (※)

小さなお子様からおじいちゃんやおばあちゃんまで、幅広い世代にわたって楽しめるように、さまざまな工夫を凝らしています。

今回は、そんなベルーナグルメの定番おせちを2種類ご紹介します。

※1996年~2018年の「おせち媒体」当社累計販売台数より。

ベルーナオリジナルおせち結

6年間連続 おせち売り上げ第1位の「結」。 (※1)
累計出荷数は31万台を突破 (※2) する人気で、昨年度は数量限定の生産分がすぐに完売してしまったほど。
産地にこだわった選りすぐりの具材全41種類をふんだんに詰め合わせ、少人数でも多様なメニューをお楽しみいただけます。

※1.2012年8月~2019年1月の「おせち媒体」当社売上金額に基づくものです。
※2.2011年8月~2019年1月当社累計販売台数より(セット商品含む)

ベルーナオリジナルおせち(和重三段)結 ベルーナオリジナルおせち(和重三段)結

ベルーナオリジナルおせち絆

2017年おせち料理売り上げランキング第3位の「絆」。 (※1)
累計出荷台数は29,500台を突破しています。 (※2)

特徴は何といっても、そのボリューム! 8.5寸(約25.8cm)の特大サイズ、総重量は約2.5kgもあるんです。
和洋中のメニューがぎっしり詰まっており、家族団らんのお正月にぴったりです。

※1.2017年8月~2019年1月の「おせち媒体」当社売上金額に基づくものです。
※2.2015年8月~2019年1月当社累計販売台数より

ベルーナオリジナルおせち絆(8.5寸和洋中三段) ベルーナオリジナルおせち絆(8.5寸和洋中三段)

それぞれのおせちには、ズワイガニや数の子松前をプラスしたお得なセットもご用意しています。

さらに、11月20日(水)までにご予約いただいた方には早期特典として和菓子をプレゼント中!
おせちと一緒にあま~いデザートまでお楽しみいただけます♪

まとめ

品目、味付けともにお子様には馴染みの薄いおせち料理ですが、お正月の家族団らんの時だからこそ、みんなで同じ食事、同じ時間を共有できたら素敵ですよね。
親から子へ、子から孫へと、年の初めに見た目も美しい料理を食べる文化はこれからも継承していきたいもの。
おせち料理に舌鼓を打ちながら、その意味やいわれをきっかけに話に花が咲くような、楽しいお正月を迎えられたらいいですね。

おせちお役立ちコラム一覧