ベルーナグルメ 食品 実は一人暮らしにこそ「冷凍食品」がオススメ!朝ごはんから晩ごはんまで!

実は一人暮らしにこそ「冷凍食品」がオススメ!朝ごはんから晩ごはんまで!

実は一人暮らしにこそ「冷凍食品」がオススメ!朝ごはんから晩ごはんまで!

一人暮らしをしている方にとって、日々の暮らしの強い味方となっている冷凍食品。
一昔前のネガティブな印象と比べて、現在はよりおいしく、より選択肢も多様になるなど、冷凍食品自体が持つイメージも大きく変わってきました。

旧来までの「温めればすぐに食べられる」という冷凍食品ならではの強みを生かしながら、近年では一人暮らしの自炊をサポートしてくれる本格的な食材など、一人暮らしの方にとって便利な冷凍食品も続々と登場しています。

「毎食ごとに献立を考えるのは意外と面倒!」
「仕事前や仕事帰りに寄ろうと思っても、スーパーは閉まっている」
「ついつい食材を余らせて、無駄にしてしまいがち…。」

一度に複数人分をつくらなくてはいけない主夫(主婦)の方の負担が大きいのはもちろんですが、一人前分だけを用意する一人暮らしの食事づくりも大変なもの。
そこで今回は、そんなお悩みにお応えして、ご家族はもちろん一人暮らしにこそオススメな「冷凍食品」とその活用術についてご紹介します!

献立づくり、買い物、調理…すべてに時短が期待できる

献立づくり、買い物、調理…すべてに時短が期待できる

朝食・昼食(お弁当)・夕食、どの食事をつくるにも欠かすことができない献立づくり。
「今日は何を食べようか?」と考えながらレシピサイトを探すのは楽しい時もあるけれど、忙しかったり時間がなかったりといった場合にはおっくうになるものです。

また、「これが食べたい!」と思っても賞味期限が切れていたり、そもそも食材自体がなかったりと、一人暮らしの場合は特に、その時々の気分と自宅の冷蔵庫の中身が必ずしも合致するとは限りません。

その場合には買い物に行かなくてはなりませんが、お店の営業時間内に都合を合わせるのが難しいことも。
時には希望の食材が売り切れていることやうっかり買い忘れるということだってあります。

ベルーナグルメでは、パソコンやスマホから24時間お買い物を楽しんでいただくことが可能です。
お買い物いただいた食材はお住まいの地域や在庫状況にもよりますが、およそ数日~一週間でご自宅までお届け!
お店まで足を運んで、重いレジ袋を持ち帰る、という手間もありません。

また、冷凍食品(食材)は短いものでも賞味期限が30日目安など日持ちする商品が多いため、たとえ一人暮らしであっても、いざという時に冷凍庫から出してすぐに使えるのも便利です。

主食からデザートまで幅広く取りそろえており、その数はなんと約630品!
素材そのままのものだけでなく、味付け済みの副菜もあり、そのまま自然解凍するか温めていただくだけでお召し上がりいただけます。

皮をむいたり洗ったりなど下ごしらえが面倒な野菜類を常備して料理に加えるだけ。
後片付けが大変な揚げ物や時間のかかる煮物など調理済みのものを温めて添えるだけ。
いつでも好きな時に好きなように使えるのが冷凍食品のうれしいところですね。

自炊をすることが節約にもつながる?

自炊をすることが節約にもつながる?

仕事や学校の帰りにコンビニやファミリーレストランがあれば帰宅が遅くなった時などに「よく利用する」という一人暮らしの方は多いはず。
確かに調理の手間はなく、メニューの種類も豊富ですが、それを毎日続けるのは難しいですよね。

一方で、毎日自炊をすることにハードルの高さを感じる方が少なくないというのも確かです。

「毎日自炊をしたいけれど、一人暮らしではなかなか手が回らない…」。
そんな時にこそ、便利に使える冷凍食品がオススメです。

下ごしらえ済みの食材と合わせ調味料をセットでお届けする冷凍食品の料理キット 「いつでも超速10分おかずKit」。
材料を無駄にしたり、味付けに失敗したりといった心配がなく、フライパンや鍋ひとつでさまざまな料理を簡単に楽しむことができる優れものです。

調理時間は約10分と手間いらず。
野菜をたっぷりと使ったメニューもあり、食べ応えもありながらバランスの良い食生活を目指すことが可能です。
また、お値段も一人前449円(税別)~ (※) と経済的にも◎。

※送料およびクール代を除き、2~3人前898円(税別)の商品を一人分に換算した際の値段です

まとめ

毎日のことともなると、食事づくりはついつい面倒に思いがち。
でも、毎日のことだからこそ、一人暮らしであってもきちんと自分で料理する時間を持ちたいものです。
たとえ時間がない時でも料理キットなど冷凍食品を活用して料理を楽しんでみてくださいね。

食品(笑顔の晴れごはん)特集はこちら

食品お役立ちコラム一覧