ベルーナグルメ 食品定期コース 宅配のおかず(弁当)はカラダに悪い?手軽に栄養バランスの良い食事を楽しむ方法

宅配のおかず(弁当)はカラダに悪い?手軽に栄養バランスの良い食事を楽しむ方法

宅配おかず(宅配弁当)

近年、シニア世代や単身赴任中の方を中心に、妊娠中の方やそのご家族などからも人気を集めている「宅配おかず(宅配弁当)」。

さまざまな食材をバランスよく楽しむことができ、今日のヘルシー志向にも応える一方で、「まだ利用したことがない」という方も少なくないのでは?

「冷凍のおかず(弁当)なんて、なんだか体に悪そう…」
「同じ献立が続いたりして、すぐ飽きてしまうのでは…」

確かに、手作りの食事は魅力的なもの。でも、毎日の食事作りでは、お決まりの食材を多用したりして、つい栄養が偏ってしまいがち。
自分や家族が好きな料理が続いた結果、野菜不足や塩分過多になってしまう、なんてことも…。

そんなお悩み、ベルーナの宅配おかず(宅配弁当)がお助けします!

今回は、「あとはご飯を炊くだけ!」。もっと便利に、よりお手軽にヘルシー食生活を始められる「ベルーナの宅配おかず(宅配弁当))」について解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

そもそも…「栄養バランスが良い食事」とは?

宅配おかず(宅配弁当)を利用することのメリットの一つとして挙げられるのが「栄養バランスが良いお届け内容」です。

よく目にするこの文言。
そもそも、「栄養バランスが良い」内容とは、一体どういうものを指すのでしょうか?
 

参照:「食事バランスガイド」について(出典: 農林水産省HP

上の表は農林水産省が提案している「食事バランスガイド」です。
「ガイド」という名前が付けられているとおり、健康で豊かな食生活の手引きとして、現在では家庭科の教科書に掲載されるなど、幅広い世代に広く知られています。

「食事バランスガイド」は、従来の栄養成分表示とは異なり、料理の組み合わせから、栄養バランスを見直すことができるものです。
この表を参考にすることで、1日に「何を」、「どれだけ」食べるのが望ましいのかを判断することができます。

逆三角形の一番上にあるごはんやパンなどの主食を最も多く摂取し、上にある料理グループほどしっかり食べる必要がありますが、毎食守り通すのはなかなかおっくうなもの。

ある自治体の調査では、「食生活で注意・実行していること」がある人の割合は半数以下に留まるなど、そもそも食生活に注意を払うこと自体が難しいケースも少なくありません。

栄養バランスの悪い食生活を続けると…?
食生活を変えるだけで軽減できるあんなリスクやこんなリスク

では、なぜ食生活に注意を払う必要があるのでしょうか?
それには「食」と「健康」の切り離せない関係性が挙げられます。

国立がん研究センターの研究によると、「食事バランスガイド」を守った食生活をしている人と、守っていない人では、総死亡リスクが異なることが明らかになっています。

特に脳血管疾患(脳梗塞や脳出血)の死亡リスクにも影響するということは、昨今のヘルシー志向の高まりなどから、「耳にしたことがある」という方も多いのではないでしょうか。

その他にも、生活習慣病やメタボリックシンドロームが食生活と深く関連づいている点は、新聞やテレビでもたびたび指摘されています。

「昨今のヘルシー志向の高まり」の背景として、それらの疾病に悩まされている現代人の姿が浮き彫りになっている事実があげられるともいえます。

参照: 食事バランスガイド遵守と死亡との関連について
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3788.html

「健康的な生活を送る上で、食生活に対する気遣いは欠かせないもの」。
しかし、それを分かっていても、毎日毎食の献立を考えて買い物に行き、栄養バランスの良い食事を用意するということは、誰もができることではありません。

他の家事で手いっぱいだったり、働いていて時間に余裕がなかったり…など、バランスの良い食事作りに時間を割くことは容易ではありません。また、毎日台所に立つこと自体が大変というケースもあるのではないでしょうか。

栄養バランスの良い食事に、ぜひとも宅配弁当を!

管理栄養士

「健康的な食生活は理想的だけど、現実的にはなかなか厳しい…」。
そんな時こそ、ぜひとも宅配おかず(宅配弁当)をご利用ください!

現在ベルーナグルメ から販売されている宅配おかず(宅配弁当)は、全品が「管理栄養士監修」によるもの。
自宅で用意しやすい「ごはん」以外の「おかず」が彩り良く詰められており、栄養バランスはもちろん、カロリーや塩分値に至るまで、健康的な食生活を手助けするためのさまざまな工夫が凝らされています。

献立は毎日同じ…?

宅配おかず(宅配弁当)

「宅配おかず(宅配弁当)」といわれると、「毎食似通った食事内容が届きそう」とか「画一的でどれも同じ味がしそう」など、ついついマイナスなイメージを浮かべがち。

ベルーナグルメの宅配おかず(宅配弁当)では、「和食」・「洋食」・「中華」と幅広い食事メニューを取り揃えています。
しかも、全60種類の多彩な献立で、飽きがこないというところもうれしいポイント! 

また、料理研究家の監修による「ほほえみ御膳」、優香苑総料理長が監修した「匠の和ごころ御膳」、献立から栄養士が監修する「はなまる御膳」の3タイプから選べるため、より自分好みの味を楽しむことができます!

食べる前にレンジでチン!お手軽に始められる宅配おかず(宅配弁当)

電子レンジ

宅配おかず(宅配弁当)といっても、その形状や保管方法はさまざま。また、食べる前にお湯を沸かして湯せんするものや自然解凍を推奨しているものなど、「何だかんだと時間がかかりそう…」。

ベルーナグルメの宅配おかず(宅配弁当)なら、電子レンジで温めるだけの手間いらず!
冷凍で送られてくるため、好きなタイミングで解凍するだけで食べることができるので、とっても簡単ですよね!

「でもお高いんでしょ…?」

食卓

栄養バランスに配慮した食事内容、幅広いラインナップと来れば、次に気になるのは価格ですよね。
手軽においしく健康な食生活を始めたいけれど、つい頭をかすめるこの疑問…「でも、お高いんでしょう?」。

しかし、ベルーナグルメをおすすめする一番の理由は、何といっても価格なんです!

なんとベルーナグルメ の宅配おかず(宅配弁当)は、厳選した食材を使用した4品のおかずが入って、1回10食分4,980円(税抜・クール代除く)1食あたり498円(税抜・クール代除く)からという家計にやさしいお手頃価格。
※ごはんは付きません。

シニア世代やそのご家族、妊娠中や子育中の方にもおすすめできる安心のお届け内容だからこそ、ベルーナグルメの「宅配おかず(宅配弁当)」は幅広い世代にご利用いただきやすい価格をモットーとしています。

ご自身によるご利用はもちろん、遠く離れた家族など、健康を気遣っている相手へ送るのもおすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか?
毎日食べる食事だから、おいしく健康に気遣いたい。でも、毎食となると難しいもの。

「そんな時…ベルーナグルメの宅配おかず(宅配弁当)があります」! 
栄養バランスをはじめ、カロリーや塩分をあなたに代わって、ベルーナグルメがサポートします。

毎日毎食の一品一品に思いを込める手間暇はお任せください。
あなたの充足した健やかな毎日をベルーナグルメの宅配おかず(宅配弁当)がお手伝いします。

宅配おかず

宅配おかず(宅配弁当)お役立ちコラム一覧