食品・グルメ通販のベルーナグルメ 母の日ギフト・プレゼント特集 2021年「母の日」はいつ?|海外の母の日、その習慣や日付

2021年「母の日」はいつ?|海外の母の日、その習慣や日付

2021年「母の日」はいつ?|海外の母の日、その習慣や日付

5月のイベントといえば、母の日!
日本ではカーネーションをはじめとする贈り物が一般的ですが、海外にも「母の日」があることはご存知ですか?
母の日の期間や日付、習慣は各国によってさまざま!今回は日本の母の日、世界の母の日、その独自の文化についてご紹介します♪

2021年「母の日」はいつ?

2021年の母の日は、 5月9日(日)!

4月も中旬を過ぎると、店頭で母の日のフレーズやポスターなどを見かけるようになりますよね。
そのときは「そろそろ母の日だから準備しなきゃ!」と思っていても、うっかり忘れてしまってそのまま当日を迎えてしまうなんて事も…。
ゴールデンウィークと共にやってくるイメージの母の日ですが、 母の日は毎年「5月の第2日曜日」と決まっています。
しっかり忘れないように、余裕を持って準備ができると良いですね。

母の日は毎年この日!
2021年 5月9日(日)
2022年 5月8日(日)
2023年 5月14日(日)
2024年 5月12日(日)
2025年 5月11日(日)
2026年 5月10日(日)
2027年 5月9日(日)

母の日のはじまり(由来)を知っていますか?

母の日を祝う習慣はどのように生まれたかご存知ですか?

諸説ありますが、「1908年5月10日 アメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するためにフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配った」というエピソードが母の日の始まりといわれています。
このことをきっかけにウェストヴァージニア州の知事が5月第二日曜日を母の日にすると宣言し、やがてその風習はアメリカ全土に浸透しました。

1914年には「5月の第2日曜日は母の日」と制定されたそうです!

ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃だそう。
1915年(大正4年)には教会でお祝いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まっていったと伝えられています。

母の日 海外編①♪ 日本と同じ「5月の第2日曜日」が母の日の国は5ヶ国!

日本と同じ「5月の第2日曜日」を母の日とする国は5カ国。
日本では子供が母親にカーネーションを贈るのが定番ですが、海外では…!?
日本に近い風習をもつ国から、独特な文化を持つ国まで一覧にしてまとめてみました。

アメリカ

アメリカ

母の日の起源ともいえる国、アメリカ。
「亡くなった母親を追悼したい」という思いから女性がカーネーションを贈ったことが始まりといわれ、現在もその風習が受け継がれています。

オーストラリア

オーストラリア

オーストラリアでは、子供から母親へ菊の花を贈ります。
「えっ、菊!?」と思われる方も多いかもしれませんが、オーストラリアでは、菊は母の日以外でもプレゼントとして贈られる代表的な花なんだそう。
母の日になると道路沿いで菊の花束を売っている姿が見られます。

イタリア

イタリア

母親への感謝のしるしとして生花やメッセージカード、プレゼントを贈るそうで、日本の母の日とよく似ています。
近年は国内の主な広場で「アザレアの鉢植え」が販売され、その収入の一部をがん研究のために役立てるといった催しも開かれています。

フィンランド

フィンランド

一般的なプレゼントとして代表的な花はミニバラですが、母の日はちょっぴり特別。
「Vuokko-ヴォッコ」という二輪草の野の花を贈るのが通例です。
子供たちは当日の朝に家の庭や裏の森などから摘んできて、お母さんにプレゼントするんだとか。
またそのプレゼントと朝食をベッドまで運んで来てくれるという習慣もあるそうです。

トルコ

トルコ

母の日の合言葉は「母の日おめでとう!(Anneler Gununuz Kutlu Olsun!)」。
日本のように「お母さん、ありがとう!」とは少し意味合いが異なります。
子供の日や敬老の日と同様、子供のいる女性全員に対して 「おめでとう」の言葉を伝え合います。
プレゼントは花だけでなく、小物や衣類等さまざまな贈り物が選ばれます。

母の日 海外編②♪ 日付も習慣もさまざま!世界各地 年間母の日カレンダー

ここまでは日本と同じ「5月の第2日曜日」に母の日を迎える国についてお伝えしましたが、もちろん5月以外に母の日を迎える国もたくさんあります!
春夏秋冬に渡る世界各国の文化をカレンダーでご紹介します♪

3月

イギリス

イギリスの母の日は、イースター・サンデー(3月21日~4月24日)の2週間前の日曜日に行われます。
しかし、単純に「2週間前の日曜日」に行えばOK!というわけにはいきません。
イギリスでは「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」という正確な母の日の日取りが決められているそうです。

ルーマニア

「母の日」ではなく「女性の日」として3月8日にお祝いをする風習があります。
この日は小さい子供からお年寄りまで、花や小さなプレゼントをもらう習慣があるそうです。

エジプト

エジプトの母の日は3月21日です。
3月になると、街角にはお盆やスカーフといった母の日のプレゼントによろこばれる商品が並び始めるんだとか。
エジプトの国民的なイベントとして楽しんでいるようです。

5月

ネパール

4月末~5月上旬の1日が「母の日」ですが、ネパールでは「母の顔を見る日」といわれています。
母親に甘いお菓子、タマゴ、果物などのプレゼントを贈ります。

ハンガリー

5月の第1日曜日に行われています。
ルーマニアと同じように「女性の日」として祝われており、小さい子供からお年寄りまで、女性にお花や小さなプレゼントが贈られます。

韓国

5月8日は「父母の日」です。
韓国語は「父の日」と「母の日」を一緒に行ないます。
韓国で1番喜ばれる人気のプレゼントは「お金」なんだとか!

フランス

5月最後の日曜日が母の日です。
フランスでは、花を贈るよりもプレゼントを渡す方が一般的だそうです。
「日頃お世話になっている母親に感謝の気持ちを表す」という点では日本と変わりませんね。

8月

タイ

タイ・シリキット国王妃の誕生日(8月12日)を母の日としています。
王妃がお生まれになった金曜日の色は 「水色」と決められており、国民は自分の母親や王妃さまへの尊敬や感謝の気持ちを表すために、こぞって水色の服を着用。
またこのときにはジャスミンの花を贈るそうです。

10月

アルゼンチン

10 月の第3日曜日が母の日です。
アルゼンチンでは季節の花束やプレゼントを贈ります。
また、親子の間柄に限らず、知人同士がお互いに「母の日おめでとう!」とお祝いを言い合う習慣があります。

おまけ:ちなみに、2021年「父の日」はいつ?

おまけ:ちなみに、2021年「父の日」はいつ?

今年の父の日は、 2021年6月20日(日)!
祝日が無く、なかなか忙しい6月後半の父の日。
母の日同様、「気づいたら過ぎてしまっていた…」という経験はありませんか?
今ならまだ十分に準備時間があります!
今年こそは、いつも頑張ってくれているお父さんにきちんと感謝の気持ちを伝えられると良いですね。

まとめ

国によって日付や風習は違いますが、母親に感謝する気持ちは万国共通です。
今年の母の日は、世界の母の日の習慣を取り入れて、いつもとは少し違う1日を演出してみてはいかがでしょうか♪

母の日お役立ちコラム一覧