ベルーナグルメ
ベルーナグルメバレンタイン【バレンタイン】職場で喜ばれるチョコとは?!オススメの選び方・渡し方

【バレンタイン】職場で喜ばれるチョコとは?!オススメの選び方・渡し方

【バレンタイン】職場で喜ばれるチョコとは?!オススメの選び方・渡し方

付き合いの長い同僚やお世話になっている先輩など、関係性の異なるさまざまな人がいる「職場」。
そんな職場でバレンタインのチョコレートを配るのは、少し緊張してしまいますよね。
本命でないとはいえ、気の利いたチョコレートを贈ることで職場の人間関係をよりいいものにできるかも…。
という訳で、今回は職場でバレンタインのチョコレートを配るポイントと、オススメのお菓子をご紹介します♪

バレンタインのチョコレートは職場で配るべき?

働く女性が誰でも一度は悩んだことがある?!
「職場の男性にバレンタインのチョコレートを配るか?配らないか?」というギモン。

チョコレートを受け取る側である男性の中にも、「職場の女性からチョコをもらえてうれしい!」という声もあれば、「お返しに困るから、会社での義理チョコは困る…」という声も聞かれるなど、その意見はさまざま。

女性の立場からしても、数ある中からチョコレートを選ぶのが面倒だったり、男性社員の数が多く経済的な負担が大きかったりと、「正直、会社で義理チョコを贈りたくない!」と考える人もいるようです。

結論として…職場の男性にバレンタインのチョコレートを「配るか?配らないか?」はズバリ「個人の自由」!

小さいチョコでも喜んでくれる男性もいますし、いらない派でも「お返しに困らない or お返しをしなくてもいいならうれしい」という場合もあります。
バレンタインも他のイベントと同様にコミュニケーションの一つであると考えて、もし贈る場合には男性社員がお返しに困らないような小さいチョコレートを選んで配ることがオススメです♪

職場でチョコを配るときに気をつけたいマナー

会社でバレンタインのチョコレートを配るときに押さえたいマナーはこの3つ!

・同じ部署、チーム内の全員にお菓子を配る
・配るお菓子の金額はもちろん、ラッピングやメッセージの内容まで統一する
・お菓子を配る時間帯やタイミングを統一する

職場の男性にバレンタインの義理チョコを配る場合、最も注意しなければならないのは 「全員に平等にお菓子を配る」こと。
配るお菓子も男性全員に同じものを用意するのが無難です。部署内で渡す人と渡さない人がでてしまったり、人によって渡すお菓子を変えてしまったりすると、「自分は特別なのかな?」「なんで○○さんと自分のチョコが違うんだろう?」など、不必要な誤解が生じてしまうかもしれません。

チョコレートはいつ渡すのがベスト?

バレンタインデー当日に会社でチョコレートを配るなら、朝一番のタイミングで配るのがオススメです。
朝一番にはほとんどの社員がそろっているため、「○○さんに渡すタイミングがない」という心配がありません。
出社した男性社員から順番にチョコレートを配っていきましょう♪

男性社員が外出や早退などで職場にいない場合には、机の上に付箋を付けて置いておけばOKです。
付箋には「いつもお世話になっています」といったようなシンプルなメッセージを書いておくと、より良いでしょう。
「あなたの名前or印鑑」を付箋に付けるのも忘れないでくださいね!

朝に渡し損ねてしまった場合

朝の出社時にお菓子を渡し損なってしまった場合には、 お昼休みを利用しましょう。 特に「大量のチョコを配らなければいけない」という場合は、小分けしたお菓子が入っている箱や袋をあらかじめ買っておくと良いですよ♪
お昼休みが始まったら「よかったら皆様で食後に食べてください」と伝えて、職場内のどこか取りやすいスペースに置いておくのがオススメです。
これなら男性社員もお返しに困りませんし、昼食後のデザート感覚で気兼ねなくお菓子を食べてもらえます。

会社がお休みの日は?

最後に、「バレンタインデー当日に職場がお休みだった場合」についてご紹介します。
バレンタインデー当日に社員全員がそろわない時や、そもそもバレンタイン当日が土日だった時には、バレンタイン前にお菓子を配ってしまうのがベストです。
「バレンタインデーの後」にチョコを配る場合、どうしても「今さら感」が出てしまうもの…。
イベントが持つ季節感を損なわないためにも、「バレンタインデー後よりもバレタインデー前」にお菓子を渡すようにしましょう。
一足早いバレンタインデーなら、チョコレートをもらう側としても意外性があって、よりうれしいですし、贈る側としても「準備がしっかりしている」という印象を与えられるかもしれません♪

チョコレートを選ぶときの注意点

ポイント1:一口サイズで、手を汚さずに簡単に食ベられるものを

職場で配るチョコレートなら、仕事の合間に食べることはもちろんですが、持ち帰って家で食べる男性も多いはず。
そのため、相手の状況に合わせた「食べきりサイズ」のチョコレートがおすすめです!
置き菓子として食べてもらう場合も想定し、サイズは一口、大きくても二、三口程度と小さめなものを選びましょう。

ポイント2:シンプルなラッピングで

置き菓子ではなく個別で渡しに行く場合、会社の方々にはシンプルなラッピングが喜ばれます。
本命チョコのような華やかなラッピングは、個別に渡されたときに若干重い印象に…。
目立つラッピングは本命男子のためにとっておくのがベストです。

会社のみんなで分けられるオススメのチョコレートをご紹介!

男性社員の人数が多い職場や、フロア全体にお菓子を贈ることを考えている人には、大人数で分けられる大箱のバレンタインギフトがオススメ。
一つ一つ個包装されているものなら「おひとつどうぞ」と配って回ることも可能ですし、 大箱でそのまま置いておいても休憩時間に自由に食べてもらえます。
何よりもみんなに同じ物を配るので、義理チョコを平等に行き渡らせることができる点もポイント♪
こだわりの素材や見た目で他と差をつけられちゃう(?)、ベルーナグルメのオススメ大箱ギフトを是非ご参考にしてみてください。

ストーク メルシーアソートストーク メルシーアソート


昨年完売商品!
蓋をあけると圧巻のボリューム!7種の味を楽しんで♪
■内容量:400g(32個)
■賞味期間:常温2ヶ月目安
■ドイツ製

キャラチョコ たっぷりバラエティーパックキャラチョコ たっぷりバラエティーパック


オトメ系男子も子煩悩なあの人も思わずニッコリ♪
子どもから大人まで楽しめる「可愛い」を集めました!
■内容量:800g(カーチョコ・アニマルチョコ・ てんとう虫チョコ・スマイルコインチョコ各200g)
■賞味期間:常温3ヶ月目安
■イタリア、ベルギー製

トレファン 1kgのたっぷりチョコ1箱トレファン 1kgのたっぷりチョコ1箱


たっぷり1kg!8種類の味わいが楽しめます
■内容量:1kg(8種類トップスライス、トップスコーヒー、トップスバナナ、オーチョコバニラ、オーチョココーヒー、オーチョコラム、ナポリタンプラリネ、ナポリタンオレンジ)
■賞味期間:常温3ヶ月目安
■ベルギー製

「お徳用!焼菓子詰合せ」【お徳用】「お徳用!焼菓子詰合せ」【お徳用】


チョコレート以外で…そんな方にオススメ!
いちごやミルク、オレンジなど9種の焼き菓子をお徳用にしました。
1つずつ個包装で便利!
■内容量:9種(30個)
■賞味期間:常温1ヶ月目安
■日本製

お徳用!たっぷりチョコ一覧はこちら

まとめ

「職場で配るバレンタイン」とはいえ、バレンタインのチョコレートは気持ちのこもった贈り物。
「日頃お世話になっています」という気持ちを込めて、小さなチョコレートに大きな感謝を託してみてはいかがでしょうか♪

バレンタインお役立ちコラム一覧

© BELLUNA Co., Ltd. All Rights Reserved.