ベルーナグルメ
ベルーナグルメ食品定期コース料理キット(ミールキット)【料理上手への近道】「料理キット(ミールキット)」がおすすめ!苦手意識を克服して日々の食事を楽しもう

【料理上手への近道】「料理キット(ミールキット)」がおすすめ!苦手意識を克服して日々の食事を楽しもう

【料理上手への近道】「料理キット(ミールキット)」がおすすめ!苦手意識を克服して日々の食事を楽しもう

料理初心者の方や、時短テクで家事を効率よく済ませたい方必見!
今回はカンタン便利な「料理キット(ミールキット)」についてご紹介します。

「料理はあまりしない」「好きだけどつくる時間がない」など、私たちが料理離れしてしまう原因はさまざま。
苦手意識の克服や新生活のスタートに向けて、ぜひ一度「料理キット(ミールキット)」を試してみてはいかがでしょうか?

料理上手への近道とは?

「うまくなりたい!」と思っても、料理の腕ってなかなかすぐには上達しないもの。
そもそも料理を日常的にしない人にとっては、料理番組などで当たり前に使われている「あらかじめ」や「適宜」「適量」といった単語でさえ難しく思えます。
そのため、「料理本やレシピサイトを見てつくっても、なんだかうまくいかない…」という声もよく耳にします。

おいしい料理をつくるには、包丁の選び方、具材の切り方、下準備、火の通し方、味付け…などなど、押さえるべきポイントがたくさん!
普段から料理をする習慣がある人や料理好きの人でない限り、たとえ一品であっても料理を完成させるための手順を完璧にマスターすることは一苦労です。

特に料理に慣れるまでの間は、包丁の使い方や味付けなど、さまざまな場面で不安事が絶えず、「一連の流れを要領よくこなすのが大変!」といって匙を投げてしまう人もいるはず。
このような苦手意識をなくすことが、料理上達への第一歩だとわかってはいるけれど…。

料理への苦手意識をなくす2つのポイント

ポイント1 頑張らない

料理を始めるにあたり、「おいしいものをつくるぞ!」と気張って材料や調味料などをたくさん買いそろえたものの、長続きしなかった…という経験は誰にでもあるのでは?
まずは基本の調理器具と調味料を使って、炒め物や焼き物などの身近なレシピに挑戦するのがおすすめです。肩の力を抜いて、カンタンな料理を楽しくつくることを心がけましょう。

ポイント2 手を抜く

細かい料理の手順や調味料の種類など、全てを自分で考えようと思うと、その負担は大きくなるばかり。
完璧を目指そうとすればするほど、料理は難しく気が進まないものになってしまいます。
まずは自分が作れる範囲で一品一品をしっかりマスターし、今度はそれに一手間加えたものを考えてみるなど、「小さなアレンジを繰り返す」ことで、少しずつ料理に慣れていきましょう。

とはいいつつ、せっかく「料理を始める!」となれば、サラダや簡単な副菜ではなく、やっぱり見栄えのするメイン料理をつくりたいですよね。そこでおすすめしたいのが、今回ご紹介する「料理キット(ミールキット)」なんです。

「料理キット(ミールキット)」について知ろう

「料理キット(ミールキット)」について知ろう

「料理キット(ミールキット)」とは

ライフスタイルの多様化が進む今、さまざまな世代から人気を集めている「料理キット(ミールキット)」。
カット済み食材とオリジナル調味料、さらにレシピをセットで自宅へ届けてくれるすぐれものです。
献立づくりも下ごしらえも不要なので、仕事で遅くなってしまった日や、お子様と一緒につくる初めてのお料理にもぴったりといえそう。

「料理キット(ミールキット)」をおすすめする理由は?

料理キット(ミールキット)をうまく活用すれば、「時短」と「栄養バランス」を補ってくれるだけでなく、日々の料理のステップアップにも効果抜群です。
材料を切る手間が省ける上、調味料や具材を買いそろえる必要がありません。
また、料理で大切な基本の所作と、お手本の味付けを覚えることができます。
誰でも簡単につくることができるので、段々と料理に対する苦手意識が薄れ、料理を楽しめるようになったらうれしいですね。

料理キット(ミールキット)にはどんな種類があるの?

料理キット(ミールキット)にはどんな種類があるの?

簡単な副菜からメイン料理まで、取扱商品は企業によって異なります。
ベルーナグルメの料理キット(ミールキット)は年間15種のメニューをお届け。
野菜をたっぷり使ったメニューを中心に、手作りでは時間がかかってしまう「肉じゃが」などの煮物メニューや、旨みのある桜島どり肉団子と彩り野菜を使ったボリュームたっぷりの「ふんわり肉団子のトマト煮込み」など、素材・味付け・用途のどれをとっても幅広いメニューを取りそろえています。

ベルーナグルメの料理キット(ミールキット)の特徴

ベルーナグルメの料理キット(ミールキット)の特徴

・無理なくごはんづくりが続けられる便利さと楽しさを

「時短」と「便利さ」にこだわったベルーナグルメの料理キット(ミールキット)は、冷凍庫で1ヶ月保存ができます。
解凍いらずなので、「炒める」or「煮る」だけ。たった10分(※)でおかずが完成します。
特別な準備や複雑な手順を必要とせず、手間いらずで、料理が苦手な方でも手軽に調理可能です。
※調理時間は目安です。加熱調理器具の機種によって調理時間の差があります。

・体のことを考えたおいしさを

管理栄養士が監修をしているので、食べごたえもありながら、栄養バランスにも優れた献立ばかり!
また、料理キット(ミールキット)に使用しているカット野菜には保存料を使用していないため、すべての食材を安心してご利用いただけます。

・家族みんなが「おいしいね」と思うメニューを

魚は骨を除くことで食べやすく、味付けを調整(辛さや味の濃淡など)するなどの工夫を凝らし、小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い世代が楽しめる料理を提案しています。

まとめ

いいところ取りの「料理キット(ミールキット)」は、料理を始める方のお手本としてもおすすめ!
料理のつくり方を把握できるだけでなく、栄養バランスや食材の組み合わせについても学べます。
料理の基本を少しずつ覚えて、楽しく活用していけたら良いですね。
この機会にぜひ、「料理キット(ミールキット)」をご家庭に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ベルーナグルメの料理キット(ミールキット)はこちら

料理キットお役立ちコラム一覧

© BELLUNA Co., Ltd. All Rights Reserved.