母の日特集2017

母の日のお花

母の日といえばカーネーション。でも最近ではお母さんが好きなお花や、珍しいお花も多く出回るようになりました。 中でも特に人気が高いお花をご紹介!
・バラ
カーネーションと人気を2分するほどに動いているのがバラです。元来の華やかさからプレゼント需要にはピッタリ。 種類も豊富で切花、アレンジメント、鉢植えと色々な楽しみ方ができるのも人気の秘訣です。
・コチョウラン
少し前なら白のコチョウランがプレゼントの定番。現在でも高い人気を誇っていますが、ピンクの需要も徐々に増えています。 また市場に出る品種も増え、花付きが多いものや、変わった模様の花など、多様化しています。 「幸福が飛んでくる」と言う縁起の良い花言葉からもプレゼントにピッタリです。
・マーガレット
かわいらしく、色合いが豊か。鉢植えにピッタリなので、複数で植えてあるものが人気です。 カラフルなものは元気なお母さんにも良く似合います。
・ユリ
花束、鉢植えで人気なのがコレ。お母さんが好きだから、と言う理由で選ばれる傾向が強く、定番のカサブランカのほかに、 最近では花色が豊富な為か、アジアティック系(すかしユリ)の珍しい品種の人気が高まっています。 他の花に比べてサイズが大きいので、豪華で華やかなプレゼントになります。
・アジサイ
母の日以降が花の旬なので、長く楽しめる花として人気。 花色も増えてきており、八重咲きや玉咲きなど、がくの形が少し変わった品種が注目です。

◆ 母の日コラム一覧